人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「森の加工場農園」通信

1か月ぶりの農園

7月31日午後、1か月ぶりに帰国した。マルチングシートでできるだけ覆っていったが、雑草でかなり覆われている。

8月1日、早朝この写真撮影と今日必要な、ミニトマト、なす、オクラ、空心菜、ゴーヤ、コールラビの必要な分だけの収穫を行う。

かぼちゃは、長いもの支柱を越えて伸びている。


1か月ぶりの農園_f0122766_20291737.jpg
百日草。


1か月ぶりの農園_f0122766_20295120.jpg

モロヘイヤ。留守にする直前に摘心したので背が低くこんもりしている。


1か月ぶりの農園_f0122766_20303576.jpg

なす。大きくなりすぎであるが1か月の留守だと捨てるものはない。


1か月ぶりの農園_f0122766_20310386.jpg

ピーマン。赤くなっているものもある。


1か月ぶりの農園_f0122766_20313704.jpg

トマトはかなり実っているが、落ちているのは少ない。雨が少なかったので割れているものも少ない。


1か月ぶりの農園_f0122766_20320902.jpg

ごーやは、2個すでに黄色くなっていたが、6個を収穫した。


1か月ぶりの農園_f0122766_20333729.jpg

さつまいもと右側はオクラ。


1か月ぶりの農園_f0122766_20330689.jpg


空心菜。今日から当分は青菜として、秋野菜ができるまで収穫できそうである。


1か月ぶりの農園_f0122766_20344849.jpg

アンチャン(蝶豆)は、90cmほどに伸び、花もつけている。去年より成長が遅い。


1か月ぶりの農園_f0122766_20353237.jpg

にんじんは、雨が少なかったので腐っておらず、全部収穫できそうである。


1か月ぶりの農園_f0122766_20360737.jpg

コールラビは葉がすべて枯れてしまっており、多少硬いが食べられそうである。


1か月ぶりの農園_f0122766_20365125.jpg

青紫蘇と赤紫蘇。


1か月ぶりの農園_f0122766_20372359.jpg

里芋と長ネギ。


1か月ぶりの農園_f0122766_20375365.jpg

オクラは昨年は1mほどに成長し、できすぎて硬くなって捨てたものが多いが、今年は40cmほどの高さで、ちょうどいい収穫時期になっていた。


1か月ぶりの農園_f0122766_20384538.jpg



by morinokakouba | 2018-08-01 20:39 | 栽培管理 | Comments(0)
<< あまりにも暑く早朝のみ収穫できる カマキリの脱皮 >>